ここからはこの1ヶ月にあったことを
少しずつかいていきたいと思います。

最初の1週間は彼女の会社や仕事の今後のことが主でした。


まずは私の住まいについて
彼女はマンションのオーナーと直接話を
つけたといってましたが
本当かどうか今となっては謎です。


マンションは管理会社兼不動産屋さんが
間に入っているのに
なぜ直接オーナーへ相談にいったのか。


それは、彼女と管理会社がトラブルに
なっていたからのようでした。
管理会社も彼女が契約名義人であれば
即退去させていたかもしれません。


今となってはそうだな、と思ってきましたが
ペットを規定以上の数かっていたり
入居時も揉めていたり
隣に住んでいた人を追い出したり
不動産屋さんからしたら常識を越えた人
という印象だったと思います

揚げくは後々他人を勝手に住まわせる
転貸させていたわけですから


そういった流れから
彼女は不動産屋さんとは話をせず
元々知り合いだったという建物のオーナー
へ話をしたとのことでした。


オーナーさんは80歳を越えた高齢の方らしく
話が通じていたのかは不明のようでした。

彼女がつけてきた話は
・ピアノの音だしは朝8時から23時可能
・レッスンも行っていい

とのことでした。
この音だしの時間は
私が彼女と知り合う前に住んでいた
楽器可能マンションの練習時間でした。

調べたのかどこかからきいたのか
私がいったのか
わかりませんが、許可をもらったかどうかは
今となっては疑わしく感じます。

ただ、当時一室だけ空き部屋となっていた
隣が入るからオーナーも喜んでるというような話もありました。


そして、この9月上旬のころは
まだ彼女は引っ越しが決まっておらず
隣に私が住めばとても楽しくなる
助け合いもできると万々歳でした。


そして、隣の部屋とのしきりになっていた
ベランダの壁を取り払ってしまおう
お互い部屋を行き来できる
犬たちも広々遊べる
という話をしてきました。



これには私は、え?  という感覚でした

普通の感覚の人なら
賃貸の部屋を改造したり
壊すようなことはいわないし
考えないでしょう。

それを堂々と
私はえ、という感覚にはじめてなりました。


とりあえずは隣の部屋をおさえよう
落ち着いたら会社の社員の登録をしよう
そんな話をしていました。


そして、この頃は会社設立の準備も
続いていました。


この頃は事務所探しをしており
いくつか候補をみつけて
見に行ったりしていました。

ただ、私は物件探しについていったこともなく
事務所も車で通ったときにこのあたりの
場所を借りたという話をきいたくらい
なので

本当に事務所を借りたのか
今、会社登記している住所に事務所があるのか

そこまではわかりませんが
私が日中仕事にいっている間に
不動産屋さんを回っているようでした



自宅で話し合いをしているときに
 何枚か物件資料は持っていました。
図面は不動産屋さんにいかないともらえない
でしょうし、ここはこういわれただとか
実際に不動産屋さんらしき人から
留守電が入っていたこともあったので

不動産屋さんを回っていた可能性は
ありそうです。


彼女には会社、事務所設立に対して
手伝いをしている女性がいました。


その女性と二人で
事務所探しや車の手配など
設立にむけた打ち合わせをしていました。


打ち合わせは主に自宅でしたが
最初のうちは一生懸命やっていた打ち合わせもだんだん薄くなっていたので、本当に会社をはじめるつもりなんだろうか
という疑問はありました。

すでに会社はあったわけですしね
今にしたら、


それでも、女性はほぼ毎日きていました。
彼女が気に入っていたみたいで
毎日呼び寄せていたみたいです。

普通の女性で一歳になる直前の男の子を
連れてきていました。
女性は19歳。高校をでてすぐに家庭を
もったようで、でも普通の女の子で
私も仲良くとまではいきませんでしたが
会っていたうちは話たり
男の子も私になついたりしていたので
乳児期の1人育児で滅入るよりは
こうしてきて仲良くしているほうが良かったのかもしれません。


彼女は私と女性も同じ会社の人間になるのだからとあわせてくれたようですが
一番はこの男の子と遊ぶことだったようです。


仕事の打ち合わせもほどほどに
ほとんどがこの男の子と遊んでばかりで
ご飯を食べさせたり
お風呂をかしたり
女性は終電までいることがほとんどで
彼女が自宅まで送ることがほとんどでした


女性のご主人は帰宅がいつも遅いらしく
男の子があまり会わないこともあり
なつかず泣いてしまうことに悩んでいる
ようで

彼女達がこの自宅から引っ越す9月下旬あたりは早めに帰ったり
1週間こなかったりといったかんじで
結局会社設立後働いていたのか
引っ越してからは全く会わなかったので
どうなったのかはわかりませんでした。


彼女は引っ越し後も女性や子供とは
あっていたようなので
(LINEできいていたり彼女達の住まいに男の子のおもちゃがあったので)
今も交流が続いているかはわかりませんが

家庭のある女性を終電まで引き留めて
大丈夫なんだろうか、との気持ちが
あったりもしました、


★続く★DSC_0663